言語学習アドバイザー制度Advising for Language Learning

英語に関しては、LLCに常駐する専門のアドバイザーが、ドイツ語・フランス語・イスパニア語・イタリア語・中国語・コリア語については言語教育研究センター常勤教員が、学習法や各種試験対策など、あなたの語学学習に関するさまざまな相談にのります。相談することは、語学力アップの近道になるかもしれません。どんな小さなことでも、遠慮なくどうぞ。

英語(2021年春学期もWeb英語学習相談を実施します)

新型コロナウィルスの流行を考慮して、対面での相談は中止し、現在Zoomミーティング(Web会議システム)を使ったWeb英語学習相談を行っています。

予約枠:
  1. ① 12:40-13:20(40分)
  2. ② 13:45-14:15(30分)
  3. ③ 14:30-15:00(30分)
  4. ④ 15:20-15:50(30分)
  5. ⑤ 16:00-16:30(30分)
相談場所:
利用者の自宅等ネットワークセキュリティが安全な場所

12:40-13:20の時間帯のみ、LLC(6号館1階)の個室ブースを利用してWEB相談ができます。予約をお取りのうえ、相談当日にLLC受付にお声掛けください。相談に使用するタブレット・イヤホン等の機器は各自持参してください。

※当初の予定では①~③の時間帯はLLCを利用可能としていましたが、学内のWifi使用制限のため、LLC個室ブースを利用できるのは①の時間帯のみに変更になりました。②~⑤の時間帯は自宅からZoomに接続して下さい。ご不便をおかけして申し訳ありません。

予約方法:
予約を希望する方は、下記の情報をメールで送ってください。アドバイザーより、追って日時確定メールとZoomの利用方法を送信します。

宛先:eadvisor-ofc@sophia.ac.jp(@は小文字に置き換えてください)
件名:Web英語学習相談予約(ID番号・氏名)

  1. 氏名(漢字・カナ):
  2. 学生番号:
  3. 学部・学科/専攻:
  4. 学年:
  5. メールアドレス:
  6. 緊急時連絡携帯番号:
  7. 希望日時:第1希望~第5希望まで記載
  8. 相談内容:(例)TOEIC, TOEFL等の英語試験対策、特定の英語スキル(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング、文法等)の学習法、学習目標や計画など
  9. 英語関係のバックグラウンド:(例)英語資格試験受験歴とスコア、留学経験など
  • ※上記メールアドレスは、英語学習アドバイザー専用アドレスです。
  • ※相談希望日の3日前までにご予約をお申し込みください。
    (土日祝に送信された予約メールについては、翌平日の返信となりますのでご了承ください。)
  • ※必ず第5希望までご記入ください(ご予約確定がスムーズです)。

こちらから 予約フォーム をダウンロードし、メールに添付して申し込むことも可能です。

利用にあたっての注意事項(予約前に必ず確認してください):
  • 英語学習相談は本学の正規生であれば、無料で利用できます。
  • キャンセルや日時の変更を希望する場合は、必ず前日15:00までに上記メールアドレスまで連絡してください。
  • 英語学習相談において入手した情報は、英語学習相談および集計の目的のみに利用します。
  • 相談内容によっては、すぐに回答できない場合がありますが、その場合は調査の上、メール等でフォローします。
  • 相談内容によっては、英語学習相談では対応できない場合があります。
    その場合は、適切と判断される相談先を紹介させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 正規授業の課題に関するサポートや英文の添削は行いません。
  • 本制度について不明な点があれば、言語教育研究センターまでお問い合わせください。

ドイツ語・フランス語・イスパニア語・イタリア語・中国語・コリア語

2021年春学期は、Eメールまたは自宅からのZoomミーティングを利用してオンラインにて相談を受け付けます。

実施期間:
2021年4月12日(月)~2021年7月23日(金)
利用対象者:
本学学部・大学院の正規生
相談時間:
オンライン相談の場合、1回あたり20分間(目安)
利用方法:
以下の内容を言語教育センター事務室にEメールで送信してください。
件名:●●語学習アドバイザー制度利用希望
内容:
  1. 学生番号
  2. 学部・学科/研究科・専攻
  3. 氏名
  4. 相談を希望する言語
  5. 相談内容(具体的に)
  6. 相談方法(①メール、②Zoomでのオンライン相談)
  7. Zoomでのオンライン相談を希望される場合は、相談希望日を3つ記載(メール送信日から3日後以降、自宅からZoomに接続可能な日時を記載すること)
  8. Eメールアドレス(sophiaのメールアドレス)

宛先:infolearning_cler@sophia.ac.jp (@は小文字に置き換えてください)

Zoomでのオンライン相談の場合、各言語担当教員より、相談可能日時の連絡とZoomミーティングURLをメールします。

  • ※必ずsophiaメールアドレスを使用してください。
  • ※相談希望日どおりに設定できない場合がありますので、その場合は担当教員と調整してください。
  • ※メールでの相談を希望される場合でも、相談内容によっては教員の判断でZoomでのオンライン相談を提案させて頂く場合もございます。

担当教員

言語 担当教員
ドイツ語 正木
フランス語 北村
イスパニア語 廣康
イタリア語
中国語
コリア語

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